2015年4月24日金曜日

愛知の旅③リニア鉄道館 迫力の実物車両展示・運転手体験と時速500キロの世界の車窓

2015年2月12日(木)
この旅の一番の目的地、リニア鉄道館へ!
愛知県蒲郡市から名古屋までは車で約1時間、移動の間に子供を少し寝かせて、いざ到着!!駐車場は施設から少し離れています。駐車場の看板が小さくて、ちょいとわかりにくかったので、何度かぐるぐるしました。


息子待望の鉄道館に入ると、まず第一印象はキレイ!広い!

入館料は、
  • 大人   1000円
  • 小中高生     500円
  • 3歳以上未就学児   200円

大人ちょっと高いなぁと最初思ったけど、入ったら、全然高くないや!と思える楽しさでした!
施設はとにかく広い!展示車両やジオラマ、シュミレーターやら色んな見る物があって、車両は中まで入れるので、一度子供を見失ったら探すのホンマに大変ですよ!

実物の車両が、SLから在来線、特急車両に新幹線、リニアモーターカーに至るまで、39台も展示されてます!見ごたえありすぎ!
あ!写真撮るとき、自撮り棒は使用禁止ですのでご注意を!


車両以外の展示もいっぱいあります!


「これはおすすめ!」
年会費無料なんで旅行に行く時の予備カードに最適
さらに今だけ5000円分のTポイントが貰えるので、ショッピングや食事、ガソリンの給油にも使ええます↓↓




ぼくが気に入ったのはジオラマ!めっちゃ大がかりで精密にできています!日中だけでなく、夜バージョンにもなります!あと、ジオラマの中の人形に、隠れキャラがちょこちょこいるので、探すと面白いです。ぼくは浦島太郎しか見つけられなかったけどf(^_^;

次はリニアモーターカーのコーナーです!
このコーナーは資料展示が主で、超電導リニアの仕組みやら、歴史やらいろいろ教えてもらえます!そしてここの目玉!リニアモーターカーのシュミレーターで、時速500キロの乗車体験ができます!
楽しい!新幹線の速度とは、景色の流れていくスピードが全然違います!リニアが開業したらぜひ乗ってみたいと本当に思いました!

最後はシュミレーター!在来線の運転と、車掌体験、新幹線の運転の3種類あって、抽選で当たればシュミレーターで遊べます!土日は沢山のお客さんやろうし、シュミレーター使えないかもしれないです。
うちは在来線の運転が当たりました!息子めっちゃ大喜び!息子と一緒にやりましたが、運転手さんめっちゃ難しいですよ!ちゃんとホームに電車止まりませんわ(*_*)


食べ物ですが、デリカステーションとゆうコーナーがあって、駅弁やサンドイッチを買って食べられる、フードコートのような場所があります。電車で食べる駅弁は美味しく感じるけど、普通に駅弁食べるとあまり美味しく感じないです。レンジぐらいあればよかったんですが、ないです(>_<)

リニア鉄道館最高ですよ!また行きたいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿