2015年4月22日水曜日

古代進の日帰り弾丸トラベラーin広島②原爆ドーム・ 呉大和ミュージアム

宮島を出て、次の目的地は原爆ドーム。 ここは日本人なら広島に来た際は必ず訪れるべき場所ですよね。
たった1つの爆弾によって、罪のない20万人以上もの方々が犠牲になった地です。 戦争と核爆弾の恐怖を後世に伝えていくためにも、保存しなければならない施設ですよね。
子供が大きくなったら必ずまた来ようと思います。


次の目的地は呉市。 大和ミュージアムとてつのくじら館です。この2つの施設は道を挟んで向かい同士の施設なんで、ぜひ2つとも行ってください!
とりあえずでっかい潜水艦が乗っかってます!でかい!!
てつのくじら館は、実は本名が、海上自衛隊呉資料館なんです。
この施設、なんと!入館料無料なんです!!優しい!
海上自衛隊のことや、潜水艦での生活はどんなものかとか、色んな資料や展示があるので教えてもらえます。
とりあえず寝床は狭いですね。自衛隊員の人たちなんて、筋肉すごいし体もごついでしょうから、さぞかし窮屈でしょうね。仕事でもこの寝床は辛いですね。
潜水艦のコックピットです。周りが全く見えないのにこの計器類だけで操縦するの!?すごいな!まさにプロフェッショナル!!
次は向かいの大和ミュージアム。 ここの一番の見どころは、10分の1スケールの戦艦大和です。


大和は、大日本帝国海軍が太平洋戦争の開戦直後の1941年に就役し、1945年、天一号作戦において米軍機動部隊の猛攻撃を受けて、坊ノ岬沖で撃沈されました。 当時の最先端技術の集大成でありながらも、極秘裏に建造された世界最大の戦艦でした。
10分の1スケールでありながら、このでかさ!写真よりも実物見たらビックリしますよ!
本物の大和の雄姿はすごかったんやろなぁ~! 大和のスペック 排水量  64000トン 全長   263m 水線長  256m 幅     38.9m 出力   153553馬力
兵器   45口径46cm3連装砲塔:3基 60口径15.5cm3連装砲塔:2基 40口径12.7cm連装高角砲:12基 25mm3連装機銃:52基 25mm単装機銃:6基  13mm連装機銃:2基
こちらは実物大45口径。デカい!!!
大和以外にも零戦や他の戦艦など、いろいろな展示と資料があって、とても面白かったですよ!
あと宇宙戦艦のほうも(^O^) 古代進なってきました(^^)
大和ミュージアム、最高に楽しかったですよ!また行こう! 次はもう晩ご飯を食べて帰る準備ですわ! 広島来て食べるもんて、やっぱりカキと広島焼きでしょ!!! とりあえず広島焼き食べにレッツゴーですわ!
う、ウマイ!!関西人の僕は人生でお好み焼きをけっこう食べてきました。関西のお好み焼きに慣れていても・・・・・・ウマイ!!旨いものはウマイ!! 関西風は練り込みですが、広島焼きはべた焼きで、キャベツ山盛り、そば入りモダンときたもんだ!やっぱり旨い!!酒が欲しくなりますが、弾丸トラベルのため酒は断念。 広島焼きを堪能し、お腹いっぱいになったところで帰宅ですわ。また5時間かぁ(^_^;) 広島を午後9時過ぎに出発し、京都到着は午前2時すぎ。メッチャ疲れましたが、メッチャ楽しく、感慨深い旅でした。 でも次は泊まりで行こうとつくずくおもいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿