2015年4月21日火曜日

世界遺産!日帰り弾丸トラベラーin広島①宮島厳島神社・カキと穴子丼ともみじまんじゅう!

ぼくはたまに無謀なチャレンジをします。
2012年8月17日天候は晴れ!
朝の4時に出発して、自宅の京都から広島まで、日帰り弾丸ツアーを決行しました!
京都から広島まで、休憩を挟んで約5時間。遠い!!来るだけで疲れますわ!
まず1つ目の目的地は宮島の厳島神社

宮島は瀬戸内海に浮かぶ島で、宮島へ行くには、宮島口駅とゆうところからフェリーに乗って行きます。

フェリーに揺られること約10分、ついに最初の目的地宮島へ到着。ホンマに遠い!(でもフェリーに乗ってる時はメッチャワクワクしますよ!)
宮島へ着いて、最初にお出迎えしてくれるのは鹿です!至る所にいます。かわいいです!

フェリーを下りて厳島神社までは、商店街の土産物や食べ物のおいしい匂いを嗅ぎながら、ゆっくり歩いて約15分です。ついに厳島神社の鳥居が見えてきましたよぉ!!

水の中に立つ大鳥居、素晴らしいですよね。潮が引いた時には、大鳥居まで歩いて行けますよ!

ついに来ました!厳島神社!潮の満ち引きが計算されており、満潮時にも床が海水につからないように計算されて作られています!昔の人は偉かった!!

厳島神社は、1996年にユネスコの世界遺産に登録され、2012年には、宮島の海岸の一部がラムサール条約に登録されています。

厳島神社の素晴らしさを堪能した後は、メシです!ハラ減ったデブーーー!!
宮島は、観光本にもいっぱい載ってますが、穴子が有名なんです!これは一度食べてみなあかんでしょ!!
(お盆期間中でもあって)穴子の店はどこもいっぱいですよ!
なんとか店に入ることができ、待望の穴子めしです!!

穴子めしってねぇ、けっこうお値段張るんですよ。安いところでも1000円はしますし、1500円や2000円ほどする店もあります。でもね、・・・・・
率直な僕の感想は・・・・・・・・・期待し過ぎた!!です。(T_T)思ってたほど柔らかくないし、良いように言えば、みためよりあっさりしてるけど、正直にはコクがないかな(^_^;)
入った店が外れやったのかもやけど、ちょっとがっかりでした。

次は宮島の商店街散策と土産ですわ!
散策してると、広島の名物、カキを焼いている店がたくさんあります!焼いてもらう時間がちょっとかかりますが・・・・・これは絶対食べて下さい!旨い!!焼き立て最高です!!!

焼きガキに感動した後は土産ですね!広島土産といえば、もみじまんじゅうでしょ!
商店街にはもみじまんじゅうの店がたくさんあり、焼き立てを食べれるとこもあります!
最近はいろんな味のもみじがあり、迷いますよぉ~
さあ!土産も買ったし、またフェリーに10分間揺られ、次の目的地へ出発しましょう!