2015年4月22日水曜日

疲れた武士と岡山城~日帰り弾丸トラベラーin岡山~

とりあえずどっかに行きたい!とゆう衝動がたまに出てくるぼく。とりあえず今回は自宅の京都からそこまで遠くない、岡山県に行くことにしました。しかし意外に遠く、3時間以上かかりました(^^;)
目的地は岡山城
  岡山城は、戦国時代の大名、宇喜多秀家が8年の歳月をかけ、1957年に完成されました。城は西向きであったため、背後から敵に侵入されるのを防ぐため、近くを流れる旭川を、城の東背後を流れるように大工事を行いました。
この時代の建築の特徴で、天守閣の壁に黒漆塗りの板を取り付けてあることから、外観は黒く、「烏城」と呼ばれるようになりました。




金のしゃちほこありました!金の鯱て、有力大名の証みたいですよぉ~


お城の廻りでは、ゴールデンウィークとゆうこともあって、様々なイベントがやっていましたよ。なんか見たことないゆるキャラいましたし、僕が印象的やったんが、甲冑に身を包んだ武士がいました!

ただ、この武士、疲れきってはるんです!甲冑なんて重いし暑いし、刀振って小芝いみたいなんしてたし、疲れきってはるんですよ!完全に座り込んではったし、一応は手を振って笑顔で応えてはりましたが、笑顔もつかれてるし!!(笑)
武士も大変ですねぇ(゜ロ゜)


さて、岡山城をでまして、次に向かうは岡山後楽園。岡山城から歩いてすぐです。
岡山城と後楽園を、「月見橋」とゆう橋が繋いでいます。この橋、なかなかに高いところにかかっており、橋からの眺めがとてもよく、橋の上から岡山城が見えます。絶景ですよ。

岡山後楽園は、金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並ぶ、日本三名園のひとつです。
今から約300年前、岡山藩2台目藩主、池田綱政が藩主のやすらぎの場として作らせた庭園です。どんだけ贅沢なやすらぎの場やねん!!!


とにかく広いですし、子供が走り回っても全然大丈夫!色んな花も咲いていますし、晴れた日にはお散歩にもってこい!ただ、入場料が、大人400円 子供140円 かかりますが。少々高い散歩ですね(^_^;)




さて、なにしろ日帰りとゆう大前提があるもので、そろそろ帰り支度を。 と、その前に、岡山の町に少し寄ってみると、岡山って、路面電車が走ってるんです!風情がありますよね!
でも観光客には少々走りずらい町でした(^_^;)


岡山なかなか楽しかったですよ!また行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿