2015年4月24日金曜日

えっ?閉館するの?梅小路蒸気機関車館・SLスチーム号にもう乗れないの?

2015年4月2日
京都市下京区にある、梅小路公園、公園内にある、梅小路蒸気機関車館へ行ってきました!
春真っ盛りの日で、お花見にも最適な公園でした!

 



公園内の所々に昔の電車が 展示されています! 






梅小路公園は、大きく4つ、公園ゾーン、植物ゾーン、水族館ゾーン、機関車館ゾーンに分かれています!今回は機関車ゾーンへ行きました!



機関車館入口。


  




蒸気機関車館の入場料は

  • 大人(高校生~)  410円    子供(4才~)100円
なんと!4才未満は無料なんです!優しい!!


そして、蒸気機関車館の最大の売りは、本物のSL(SLスチーム号)に体験乗車できることです!
所要時間は約10分と短めですが、子供も大人も楽しめましたよ!
SLスチーム号乗車は別途200円必要です。(4才未満無料)
>


約10分間の短い旅でしたが、花はきれいですし、横にはJRや貨物列車の走っているところも見えますし、スチーム号からメッチャ大きい汽笛が鳴ります!迫力満点!!
子供も大人もたのしめますよ!!

機関車館の中には、すごいたくさんの、本物のSLが展示してあります。






みるだけではなく、
運転席に座って、操作レバーも触れますので、子供たちは興奮してましたね






梅小路蒸気機関車館サイコー!!
また行こう!
でも、残念なことに、2015年8月30日で閉館になってしまうんです(T_T)
もっとやってください!!(T_T)
でも、2016年の春に、同じく梅小路公園内に、新しい鉄道博物館が完成するみたいです!
我が家は今からドキドキワクワクしています!
蒸気機関車館、今までありがとう!新しい博物館、これからよろしくね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿