2016年2月8日月曜日

京都嵐山のおすすめのおみやげ。「稲」の絶品!黒本わらびもち



京都の嵐山へ行ってきました。
いつも旅行へ行くと僕はすごくお土産に困ります。

しかし、今回は全く迷わず、
これだ!というお土産を見つけてきました!
お土産にもいいですし、差し入れや手土産にも最適です。

嵐電 嵐山駅からすぐ近く
」 というお店の 黒ほんわらび餅が絶品なんでご紹介します。




場所は 嵐電・嵐山駅のすぐ近所です。
嵐山駅の並びの賑やかな通り沿いにあるのですぐに発見できます。


お店は嵐山らしく和の佇まいで、一階ではわらび餅や桜餅を販売していて、2階は喫茶になっています。
2階の喫茶では名物のわらび餅を使ったパフェや桜餅、おぜんざいといった甘味が食べられるようになっています。



甘味と一緒に抹茶も飲めるのでかなり京都らしさを味わえると思いますよ。

本題のお土産におすすめな わらび餅はこちら。

袋から出しますと、四角い箱に
わらび餅・きなこ・黒蜜と説明書きがはいっています。




本わらびもちは、四角いままで切られていないので、自分で好みのサイズに切ってきなこをまぶしていただきます。



黒蜜もついているので好みで黒蜜もつけます。
※黒蜜無しでも十分に美味しいです。
黒蜜をつけると随分甘くなりますので、あっさりと食べたい方はそのままで十分おいしいです


いざ食べてみると、
本当にプルプルの食感で、本わらびもち特有の粘りもありますし、口に入れたらとろけるかと思うほど柔らかく、かつ弾力があり、本当においしいんです。

土産におすすめな理由が、一週間、しかも常温保存ですのでお土産に最適なんです。

普通わらびもちは冷やして食べますが、このわらびもちは冷やさず、買ってから2~3日たつと白く固まることがあるようですが、電子レンジに少し入れて冷ますとまたプルプルの出来立て食感が戻るようなんです。
だからお土産に最適なんです。

嵐山に行ったときには一度立ち寄ってみてはいかがですか?

一階では試食もできるようになっているので、本わらびもちのプルプル食感を感じてみてはいかがですか?
京都の嵐山土産に最適ですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿