2015年11月7日土曜日

京都イルミエール(るり渓温泉)混雑回避方法とアクセス、注意点


2015年11月、京都府南丹市園部町にある
るり渓温泉」で開催されている、
京都イルミエール」へ行ってきました。
関西最大級のイルミネーションで、年々人気が上がってきていて、今年は3Dプロジェクションマッピングと奇跡のオーロラの投影もやっていてかなりおすすめのイルミネーションです。
[関連] 京都イルミエールの感想はこちら

しかし、人気ゆえに混雑も必至ですので、混雑を上手に避ける方法やアクセス、注意点、おすすめの情報等を書いていきますね。

アクセス
電車やバス等の公共交通機関で行く場合は、
「日生中央駅」・「園部駅」から無料の送迎直通バスが出ています。

車の場合は、カーナビで「るり渓温泉」と入力すると簡単に行けます。
   ※さらに詳しいアクセス方法はこちら

注意点!
車で行かれる場合は、道中かなりの山道で、離合するのもたいへんな細い場所もあります。
動物が道に出てくることもあります。
ちなみに僕はシカと遭遇しました。
帰りの暗い山道、道路の真ん中にシカが突っ立っていてめちゃくちゃ驚きました。
運転が苦手な方は少し気を付けたほうがいいです。
山ですので雪が降るので真冬はスタッドレスやチェーン必須です。

混雑状況
年々人気が上がってきていますので、かなり込み合います。
特に土日祝日は相当込み合います

おすすめ混雑回避方法
土日祝日はもちろん、平日も込み合います。

まずはチケット

当日は入り口前のチケット売り場は長蛇の列ができます。チケットの購入だけでも相当の時間のロスになりますので、必ず事前に前売り券を購入しておきましょう!
こちらからセブンイレブンで購入できます。



時間帯と曜日
時間帯はなるべく早く行くようにしましょう!
16:30開場ですので、その辺りで入場すると比較的空いています。
16:30だとまだ少し明るいですが、点灯の瞬間を見られるお得感もあります。

曜日はなるべく平日に行くようにしましょう!とくに狙い目は木曜日
木曜日は他の平日に比べても格段にお客さんが少ないです。
土日祝日はイベント会場自体にお客さんも多くてゆっくり見ていられませんが、とくにひどいのが帰りの渋滞です。
帰り道は土日祝日は相当渋滞するので気を付けてください!特に20時や21時は相当込み合います。

その他注意点
山の中ですので、寒いです!
絶対に厚着していったほうがいいです。
るり渓温泉」ですので、温泉が湧いてます!イルミネーションで寒くなったあとはるり渓温泉につかることをおすすめします。
日帰り入浴もありますが、何よりも「るり渓温泉」への宿泊がおすすめです。
きれいなイルミネーションをみたあとはるり渓温泉で暖まり、美味しい食事でお腹も暖まります。

るり渓温泉への宿泊は楽天トラベルがおすすめです。
種類豊富なプランから選べ、楽天トラベル限定のプランもあります。
さらにポイントもザクザク貯まるので絶対におすすめ!
るり渓温泉は楽天トラベルがいいですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿