2015年10月5日月曜日

京都の梅小路公園すざくゆめ広場で遊んでちんちん電車に乗りました


2015年のシルバーウィークに京都にある梅小路公園へ行ってきました。
梅小路公園の中には京都水族館があり、2016年の春には京都電車博物館が完成予定です。
水族館や博物館もいいですが、梅小路公園はそれだけではなく、大きな芝生の広場や日本庭園、四季折々の様々な草花など大人も子供も楽しめる公園なんです。
その梅小路公園に、すざくゆめ広場という広場があり、大型の遊具で遊べてチンチン電車も走っていますのでご紹介しますね。

おススメ特集↓↓




すざくゆめ広場

この広場には最新式の大型遊具があり、安全対策もしてありますので、子供だけでも夢中になって遊べる広場なんです。
遊具は全部で4つあります。

小さい子供用滑り台(3~6歳用)






大きな子供用滑り台(6~12歳用)

小さい子供用アスレチック

大きな子供用アスレチック


この4つですが、小さい子供には大人の付き添いが必要ですが、ある程度大きな子供であれば、子供だけで遊ばせておけるので、大人はベンチに座ってゆっくりしておいて大丈夫です。

大きい滑り台は下がローラーになっていて早いスピードで滑れるので、うちの息子は夢中になって何度も何度も滑っていました。
大きな滑り台でも大人の付き添いがあれば3歳ぐらいの子供でも遊べますよ!




あと、梅小路公園に行くならレジャーシートを持っていくことをおすすめします。
とても大きな公園ですので、レジャーシートを敷くスペースはいくらでもあります。
レジャーシート広げてお弁当でも食べながら子供が遊び疲れるのを待つのはどうですか?


周りには春には梅や桜が満開になり、お花見しておられる方もたくさんおられます。
秋には紅葉狩りもできます。

すざくゆめ広場にはチンチン電車が走っています。



土日や祝日、夏休み期間のみの運行ですが、記念に乗ってみてはいかがですか?
片道150円 1日乗車300円 です。

芝生広場

梅小路公園にはこのように凄く大きな芝生広場があります。
ここでもレジャーシート広げて座れますし、他の人の迷惑にならない程度ならキャッチボールや玉遊び、バドミントンなどいろいろ楽しめます。
そしてこの芝生広場では秋の京都の音楽イベント、「京都音楽博覧会」が毎年秋に開催されます。
主催は京都出身の音楽バンド「くるり」
毎年国内、海外から様々なアーティストが参加する野外フェスで、木村カエラや椎名林檎など有名なアーティストも多数参加しています。




芝生広場の前には「市電広場」というのがあります。


昔使われていた京都市電がそのまま展示され活用されています。
実はこの市電、中は土産物屋さんとカフェになっています。
中はこんなんです。



市電カフェにはつりわパンが売っていますので、買ってみて下さい。意外においしいですよ(^^)


いかがですか?梅小路公園
大人も子供も楽しめるスポットでしょ?
春は本当に梅や桜が綺麗なのでお花見にももってこい、秋は紅葉狩りや運動にもってこいの楽しい公園ですので、家族そろってお弁当持って出掛けてみてはいかがですか?




0 件のコメント:

コメントを投稿