2016年2月、三重県の湯の山温泉にある
「彩向陽(いろどりこうよう)」へ宿泊してきました。
三重県といえば伊勢や鳥羽が有名ですが、ホテルや旅館の価格相場が少々高め。
しかし湯の山温泉は伊勢や鳥羽に比べてリーズナブルに泊まれます。
かといって決して悪いわけではなく、とてもいい旅館でした。
旅館自体はかなり年季が入っています。
湯の山温泉自体、随分と古くからある温泉地で、どこの旅館も年季が入っている旅館がほとんどです。
しかし、建物自体は古くても、リニューアルしてある部分も多く、あまり古さは感じませんでした。
スタッフの方の対応もよく、非常に好感のもてるいい宿だったのでご紹介します。
- ロビー
ロビーはリニューアルされていて、黒を基調とした落ち着く雰囲気でした。
到着して嬉しかったのが、到着後からPM7時までの間、オレンジジュースやコーヒー、お茶といったソフトドリンクが自由に飲めることです。
コーヒーを部屋にもって入ってゆっくりといただきました。
- お部屋
部屋はこのような感じ
純和風のお部屋です。
右手に見えるふすまを開けますと、
ほりごたつの部屋が表れます。
この部屋の奥には洗面所とお風呂があります。
実はこの部屋のお風呂、温泉がでてきます。
部屋風呂も温泉が出るのは珍しいですね。
無料で貸し出して貰えるものが多数あり、スマホの充電器を忘れてきた僕には本当に有り難いサービスでした。
加湿器やクレンジングなど、助かる無料レンタルがいろいろでした。
- 大浴場・露天風呂
旅の楽しみの1つ、温泉。
このホテルは大浴場と露天風呂が別れています。1ヶ所にないのが残念なポイントです。
大浴場は昔ながらの大浴場で、館内の1階にあります。
露天風呂、ここはものすごい長所と短所を併せ持った露天風呂でした。
まずは短所から
旅館の外にあります!
旅館から出て階段を下り、駐車場を横切って行きます。時間にして1分程度ですが、階段の上り下りはお年を召した方には辛いかも。
そして、旅館の外にあるので雨の日や雪の日、寒い日は行くのが嫌になります。
長所
短所を乗り越えて行く価値はありますよ!
かなり気持ちいいです!
新しく増設された露天風呂ですので、綺麗で顔に当たる風が気持ちよく、温泉に来た気分をかなり盛り上げてくれます。
わざわざ行く価値は大いにアリです!
露天風呂に行く途中、面白いアクシデントが!!
なんと!
露天風呂に行く途中の駐車場でサルと遭遇!
僕も息子も大喜びでした(^^)
- 食事
食事はかなりいいです!
クチコミの食事評価が4.5と非常に高かったことにも納得です。
[人気No.1プラン 美味し三重の膳]
というプランでした。
松阪牛の溶岩焼・伊勢エビと野菜の鍋・新鮮なお造り・選べる天ぷらなど、かなり豪華で美味しい夕食でした。
夕食会場はレストランで、レストランもリニューアルされており、黒を基調とした落ち着く雰囲気での食事でゆっくりと食べることができます。
- 朝食
朝食は和食のバイキングです。
なんと朝から船盛りアリ!
イカとカンパチの船盛りでした。
オカズの種類も充実していて満足な朝食でした。
お皿ではなく、小さく小分けされているトレーなのがすごく嬉しいですね。
いろいろなおかずが混じりあわなくて見た目も綺麗ですからね。
さらに嬉しいことにデザートまで用意されていました。
食事の後にデザートとコーヒー。かなり幸せな朝でした。
彩向陽に行ってみて、
スタッフの方々はかなり親切で、気配りが行き届いていました。
部屋の無料レンタル品など、気配りがありますね。
露天風呂は長所と短所がありますが、短所を乗り越えて行くとかなり気持ちいいです。
食事は評価通りに夕食、朝食ともかなりおすすめです。
次に湯の山温泉に行く機会があれば・・・
また行ってみたいと思ったおすすめの宿でした(^^)
旅行や出張中の不意の事故やケガ、絶対に無いと言い切れますか?
いざという時安心の旅行保険が無料で入れるのをご存知ですか?
いざという時安心の旅行保険が無料で入れるのをご存知ですか?
いざという時の安心に旅行保険がありますが、わざわざお金を払って旅行保険をかけている方は非常に少ないです。
しかし、無料で入れる国内旅行保険があるとどうでしょう?
無料で入れるなら旅の御守り代わりに入っておいても決して損はないですよね?
日本で唯一、無料で入れる旅行保険があります。
「イオンSuicaカード」
は日本で唯一、年会費無料でありながら国内旅行保険がつけられます。
自分のためにも、大切な家族の為にも、いざという時の御守り代わりに入っておくと安心です。
年会費無料のイオンカードの詳細はこちら↓↓↓